マンションを止めて一戸建に路線変更するならコンサルタントを利用するのも手

f:id:roboccon:20151029181317j:plain

 

どうもマンションが「どこで買ってもロシアン・ルーレット」の様相を呈しており、この際マンションから戸建にターゲットを変更しようというのもアリな考えだと思うのですが、その場合、やはり一戸建に関する知識が少ないと所謂トラップにハマってしまう可能性も高くなってしまいますので、そうならない為にも、ある程度は住まいに関する知識を再構築するという手間を覚悟しないといけないかもしれません。

 

マンションの場合、住まいに関わる「企画」の部分は全てデベロッパーが準備をしてくれますので、買う方はその部分の手間は丸々スルーしてても大丈夫なのですが、一戸建てはそうもいきません。住まいに関わる企画の部分は、一にも二にも、まず良い立地の土地を探すということからなのですが、特に注文住宅にするならそれを自分たちでやらなければならず、それはそれだけでも相当な手間になるはずです。

 

いくら注文住宅が自由設計とは言っても、やはり悪い条件の敷地に物凄く優秀な設計で建てた建物が、物凄く良い条件の敷地に普通の設計で建てた建物を超えることは、ほぼありませんので(例外はあるかもしれませんが。。)土地の地盤、形、向き、生活利便性、値段等の要素を全て考慮して自分達の条件にできるだけ近い土地を探し出すことから始めることが、一戸建では何より大切なのです。立地は生活利便性ばかりが注目されがちですが、土地の形や向き等が設計に及ぼす影響はとても大きく、それらの要素を抜きに土地を選んでしまっても、後々後悔することになりかねません。

 

しかし、そうなると普段の仕事が忙しく、もう自分達では時間が足りなく準備しきれないので分譲されたものを探しましょう、という選択肢も出てくるとは思いますが、分譲一戸建ては分譲一戸建てで、これも玉石混交の様相を呈していますので、知識不足の人を騙せたらラッキーのような商品企画の物件もそれなりに出回っているのも事実です。そこを見抜くのにもそれなりに知識が必要にはなってきますし、そこから優良物件だけを探し当てるのもかなりの労力を必要とすると思われるのです。

 

そこで私がお薦めするのがコンサルタントを利用して注文住宅を建てる、という方法です。

 

戸建の世界にはコンサルタントがいることはあまり知られていないようなのですが、小さな事務所もありますし、東京ガスのような大手企業もそういったコンサルティングをやっており、戸建の知識を勉強する時間の中々取れない方々にはとても便利なサービスになっているのではないでしょうか。

 

もっとも、私自身はコンサルタントを利用せず、全て自分で調べながら話を進めてきているのですが、それも私がコンサルタントの存在を知ったのが工務店が決まった後だったというのが大きく、もっと早くに存在を知っていたら、おそらく私もコンサルタントにお話を聞きに行ったと思います。

 

特に東京ガスの宣伝をするつもりでもないのですが、一応、東京ガスOZONEのリンクを貼っておきます。

http://iedesign.ozone.co.jp/

 

ここのコンサルティングなら話を聞きに行っても良さそうだな、と思った一つの理由が掲載されている登録工務店が、都内でも指折りと思われる所が名を連ねているからです。

http://iedesign.ozone.co.jp/subscription/contractors

 

私はこのリストに入ってる工務店の何社かを自分で連絡を取り、お話を伺いに行ったことがあるのですが、その際、もちろん日を改めてですが、施工物件をそれぞれ内覧させていただきました。建物そのものは窓の取り方や間取り、部屋の湿気の状態、壁クロスの状態、床の踏み心地、ドア等の建て付け等、どこも職人気質の方達がしっかりした仕事で建てている建物ばかりでした。また、私が訪問したこのリスト内の工務店は、どこも住まわれている方と良好な関係が維持されているのも、好印象の要因です。

 

例えば大手のハウスメーカーでの施工やマンションの場合、施工に関する全ての責任が「間接的なもの化」されてしまっている組織形態は、物件をロシアン・ルーレットにしてしまう一つの原因になっていると思われますが、自分の失敗が直接自分の信用に関わる厳しい環境で仕事を取り続けてきている小さな工務店の人達は、やはりそこの部分での仕事と向き合う姿勢が、大きな組織の中のある種の人達とは違うということは感じたかもしれません。

 

コンサルタントを利用するメリットは、そういう職人気質の方々と誤解なくやりとりができることはあげられると思います。職人気質の方々は、やはり独特の感性をお持ちである場合が多く、間に理解のある人が入るというメリットは、マンションから路線を急に変更された方ならそれなりに大きいと思われます。

 

また、先の住まいの大切な要素である「企画」の部分で良い結果を得られることを考えた場合も、コンサルタントを介して同時に土地を一緒に探して貰うオプション等を利用することで、さらにメリットが大きくなると思います。下手に自分たちだけで土地を探すより、気に入った建物を建ててくれる工務店が得意とする土地を選ぶ方が、それが最終的に良い設計へと反映されることは間違いありませんし、そういった部分の準備の手間も、早い段階でコンサルタントを通すことで大分軽減されるのではないでしょうか。

 

コンサルタントを利用する、という手段そのものは今述べた通り、仕組みとしては全く悪くないと思いますが、問題になるとしたらコンサルタント料と、あとは担当になってくださる方の「性能」の部分はあると思われます。

 

自分たちで直接コンサルタントの方の話を聞きに行って、担当の方の「性能」が確認でき、料金も大丈夫そうならコンサルタントをお願いするメリットは、私自身の経験から、とても大きいと思っています。特にマンションからの方向転換組の方々にとっては、検討してみる価値は十分にあるのではないでしょうか。