「戸建はマンションより危ない」の嘘

f:id:roboccon:20151029145922j:plain

 

パークシティLaLa横浜の地中杭の施工不良の一件以降、一時的なのかもしれませんが、マンションを買うこと自体を躊躇ってしまうという声は以前よりも大きくなっているようです。事件の詳細がネット、メディア等に出てくるにつれ、今回の事故は三井だから起きたというよりは、どの大手デベロッパーであっても起こり得る問題とも言えそうで、ユーザーの側でどんな自己防衛を試みた所で、それなりの限界はありそうです。そしてここのところの都心、江東エリアのマンション価格が普通のサラリーマンではもはや買うことのできない価格になってしまっていることも相まって、今までマンションを買おうと思っていた世帯が戸建にターゲットを転換し始めている状況も、一部かもしれませんが、実際にあるようです。

 

そんな中、最近マンション資産を持ちの方が自分の資産価値を上げたいが為に「戸建は雨漏り傾きが日常茶飯事でマンションより危ない」という風評を世に広めようとしている方がおられる状況に思うところがあり、数年に渡り戸建ての新築を準備してきた中で得られた私の個人的な経験を少しづつ共有できるようにしていくのもいいかもしれないと、今回ブログを立ち上げてみることにしました。

 

「戸建住宅はマンションより危ない」という話はマンション・クラスタの人の恣意的な誘導であることは疑いようもなく、それが一戸建住宅の全てではないということは、ここではっきりと申し上げておきます。自分のお金を増やす為なら真面目にやってきている工務店や設計士の人たちの日頃の行いを貶めても構わないという道徳観念を、黙って放置しておくことはできないです。

 

もちろん、ダメな工務店がいい加減な仕事をしているケースも世の中には少なくないのですが、何十年にも渡り「良い住まい」というものと真摯に向き合って仕事を積み重ねてきている素晴らしい工務店設計事務所も、当たり前ですけど、まだまだ数多く営業を続けています。確かに、工務店設計事務所は玉石混交の状況であり、その中から真摯な仕事を継続してきているところを探し出すこと自体が、それなりにイベントになると思われます。そこからさらに、その工務店なり事務所なりで自分のライフスタイルや条件に合った建物を建てられるのか、好みや相性と合わせてどうなのか、それらを総合して判断していくことは、ゼロから始めた場合は特にですが、それは決して楽な作業ではないでしょう。

 

ただ、普通の買い物のことを考えてみてください。お料理に全く興味のない人が良い食材を選べるでしょうか?例えば美味しい野菜を作ってくれる農家から仕入れているお店を見つけられるでしょうか?ゼロから料理を始めた時は食材一つ選ぶにも苦労が多いものですが、それでも毎日料理をし、また料理に興味が生まれてくれば、どんどん良い食材なりを無理なく自分で選んでいくことができるようになっていきます。

 

戸建の購入、或いは新築計画を立てようという方なら、本なり雑誌なり、或いは無料の講習会に参加して住宅の勉強をするのはもちろんなのですが、住宅展示場のモデルハウスや公開されている古い建築の建物の中等、できるだけ多くの住宅規模の建物に入って、実際の建物の経験値を増やしていくことと、そこに勉強した知識の擦り合わせを自分の中で一つ一つ積み上げていくことで、戸建の世界に存在する危険なトラップをどんどん避けられるようになっていけるのです。ある意味、人生を賭けた買い物になる訳ですから、それくらいの手間は惜しむべきではないのかもしれません。

 

人を評価する時に、例えば急に赴任してきた素人同然の上司でも体裁を整えられるように、数値や一定方向からでしかない偏った言葉の解釈に因る基準、素人のメンツを保つ為の基準のようなものではなく、日頃のパフォーマンスの中身でその人の実力を判断するという、昔の人たちが普通に行ってきたセキュリティ(子供時代に自分たちでも普通にできていたことかもしれません)のやり方に戻りさえすれば、危険な選択肢を見抜くことは、実は決して難しいことではないのです。言っている事と日頃の行いが本当に一致しているか、その整合性を確認するだけでもセキュリティというものは機能するものなのですよね。もちろん、見抜こうとする側の一定レベルの知識や経験値がある事が前提になるのかもしれませんが。

 

ダメな工務店がいい加減な仕事をしている例は、確かに数多くあります。しかし、それは必要な準備を経ることで、殆どの場合、避けることのできるトラップだと思われるので、戸建の購入、新築を準備したいと思うなら必要以上に何かを怖がることは全くないと思います。