坪250万のファミリータイプのマンションを狙っている人に新宿・渋谷の一戸建を敢えて勧めてみる

f:id:roboccon:20151029201226j:plain

 住まいとしてマンションを購入する大きなメリットとして言われていることの一つに「出口戦略」で戸建てより有利という点があるでしょう。つまり、何らかの事情でその場所に住み続けることが得策ではない状況に生活環境が変わってしまった場合、その住まいを売却、或いは賃貸に出すことにしたとして、売却価格が購入金額を大きく下回らない、或いは同条件の他の他の物件に無理なく移り住むことのできる賃料を得ることができるか、という点で、一戸建よりはマンションの方が良いお客が付きやすいと、一般的には言われています。

 

ただ、これから住まいを購入しようとする世帯が、今までの通説通りに物事が進むことを同じように期待できるのかと言われれば、今は何とも言えない状況があるのかもしれません。所有した物件の「出口」を考えなければいけなくなった時、良いお客が間違いなく現れてくれる条件を満たしたマンション価格は、少なくても新築に限った話をすれば、もはや一般のサラリーマンの手の届くものではなくなってしまっているようです。

 

現実問題として、坪250万くらいのファミリータイプのマンションの予算を見込めたとして、その予算で買えるマンションの「出口」価格を見込めるエリアに今どれだけの量の物件が取得可能なのでしょうか。一方で、その規模の予算であれば今なら都心6区でも、人気の地域さえ避ければ、一戸建を狙うことは可能だったりします。

 

一戸建と言えば普通に買えそうな所はもう通勤の便の悪い所しかないようなイメージが定着していますが、実は今は新宿区や渋谷区で、探せば敷地70㎡、6000万円以内で中古の一戸建を見つけることができます。スケルトンからのリホームを見越してもう少し敷地面積、価格を抑えた物件もありますので、時間を掛けて探すことで不動産PBRの数値をある程度見込める地域に一戸建てを持つことは、十分可能と思われるのです。新宿渋谷辺りなら駅からそれなりに歩いたとしても、トータルとしての通勤時間はそれ程負担にならない面はありますよね。

 

都心の一戸建の利点として、環境を重機に依存しない、という点があげられると思います。散歩が好きな方々なら分かると思いますが、元々その土地が持っている雰囲気が良いところは、建物を建てようが建てまいが、人々にとって居心地の良い場所に変わりはないのです。ですから、そういうところには重機のない時代から人々が住まいを構えたのですよね。

 

時代が下り、文明が発達して、重機を使用して開発が行われるようになると、人々があまり好んで住まいを構えなかった場所に超が付くような大型の建造物を建て、人々を興奮状態にすることで人を集め、そこに街を作ることも可能となった訳ですが、それも大型の資本が投下されている間が華、のような性質を持っていると言えるのではないでしょうか。

 

都内ですと、例えば都下のニュータウンなどは、人々を興奮させるだけの資本が落とされなくなってしまうと、やがてその土地の雰囲気は大型開発が行われる以前の人が好んで寄り付かなかった雰囲気を再び帯び始めるようになってしまうことは、それらの土地を歩けば感じられるのかもしれません。

 

今人気のある新興タワーマンション街であっても、本質的には大きな資本を投下することで人々の関心を集めようという手法に変わりはなく、つまりそれらの地域で今不動産をお持ちの方々程、その地域の市場価値を目立ち過ぎぬよう途切れぬよう、いやらしくアピールをし続けるのには何か理由がありそうです。人工的な街は人々が関心をなくしてしまった瞬間、その街の活気も衰え、また元の見窄らしい雰囲気を帯初めてしまうことを、高額マンションを買える程の優秀な方々ですから、それを十分理解しています。

 

これからの人口減、高齢化の社会を迎えるにあたり、人工的に開発された地域の中にはこれから資本投下がなされなくなり、今は活気があるように見えていても、再び元の見窄らしい雰囲気の土地になってしまう地域が必ずある、というリスクは考えに入れておくべきことではあるかもしれません。都心の古くからある住宅用地であればそういうリスクは殆ど心配する必要がないと言えます。自然の作り出した人にとっての居心地の良い空間ですから、自浄作用がありますので、どんなに建物が老朽化しようが人々にとって居心地の良い環境はそのままなのです。ゆえに、人工的に開発された地域のようにいずれ寂れた雰囲気をまとうようになってしまうリスクは、ほぼないと言える訳です。

 

ただ、そういう所はもう人が既に住み着いており、新規でそういう土地を手に入れようとすると中々思うにまかせない状況は確かにあります。そういう意味では、高齢化社会が進み、世代の入れ替えがこれから正に起ころうとしている地域が狙い目になると考えられる訳です。そういう地域の土地は一度にいくつもの物件が出てくることはありませんが、継続的にポツポツと出てきます。都心6区の住宅用地は相続されていくことが多いとは思うのですが、身寄りのない世帯、あるいは敢えてその土地を相続しない事情があったりと、人間模様は様々なので、世代の入れ替わる分母の大きい地域に仕掛けを放って待つのは、十分に勝算を見込める作戦になるのではないでしょうか。

 

個人的には今なら渋谷区の甲州街道の北側が、生活利便性も含めて価格的にも何とかなりそうな地域ではないかと思っています。新宿区なら、早稲田の辺りも個人的には可能性のある地域だと思っています。渋谷の甲州街道の北側は昭和の初期には著名な知識人が隠れ家的に住まいを構えた素性の地域でもありますし、早稲田の辺りも同じように人が暮らす地域としての素性の良いものがあると言えます。人の力ではどう頑張っても持たせることのできない魅力を土地そのものが持っているのが、新宿区、渋谷区等にあって世田谷の元は何もなかった地域や湾岸地域等にはないメリットではありますので、そこら辺りは検討してみる価値はあるのではないでしょうか。